スタッフブログ Staff Blog

2021.03.03

袴に合わせる小物、どうしよう?卒業式で揃えておきたい小物をリストアップ!

卒業式に着る袴の予約はしたけれど、袴の着付けには何を準備したらいいんだろう? 靴やバッグはどんなものをそろえればいいんだろう? そんなお悩みはありませんか?

卒業式当日、イトマンスタジオベルで袴の予約をされているお客様に、準備していただきたいもの・準備しておくと式場で安心なものを紹介します!

 

卒業式当日朝にご用意いただきたいもの

まずは着付けやヘアメイクで必要な小物について紹介します!

 

レンタルされたお客様には、バッグと草履を貸し出しします

イトマンスタジオベルで卒業袴をレンタルしていただいたお客様には、帯や半衿など着付けに関わる小物のほか、袴に合う巾着と草履もセットで貸し出しいたします!袴を選ぶときに一緒に選んでくださいね。

ただ足元が草履だと寒い、鼻緒が痛くなるのが心配という方には、ブーツスタイルもおすすめです。

ブーツはお客様が使い慣れたものを持参いただくこともできますし、2,000円でレンタルすることもできます。

 

袴の着付けで用意していただきたいもの

  

袴の着付けやお出かけに関わるものはほとんどお貸しできるのですが、美しく快適に袴を着こなしていただくため、お客様にご用意をお願いしているものもあります。

 

・肌襦袢

着物用の下着、「肌襦袢」。下着ですので、お客様ご自身でご用意をお願いしています。もちお持ちでない場合は、ヒートテックとペチコートで代用もできます。

 

・足袋(草履を履かれる場合)

着物用の靴下、足袋。草履を履かれる方はご用意ください。

 

・靴下またはタイツ(ブーツを履かれる場合)

ブーツを履く場合は、靴下をお持ちください。普段使いのもので大丈夫です。寒がりさんにはタイツもおすすめです。

 

・補正用タオル3枚

和装は「こけし」のようなスタイルの方が似合うとされています。身体の凹凸を少なくするため、補正用タオル3枚をご用意ください。ご家庭にあるフェイスタオルで構いません。

 

ヘアメイクで用意していただきたいもの

イトマンスタジオベルで袴のレンタル・着付けをしていただいたお客様は、各3,000円でヘアメイクもしていただけます。

ヘアメイクに使う髪飾りはお客様でのご用意をお願いしていますが、販売もしております。髪型のカウンセリングも前もってさせていただいております。素敵に輝けるようプロのスタッフがお手伝いさせていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください!

 

髪飾りで人気なのは、こんな小花の髪飾りです。

櫛やクリップなどもありますが、ヘアピンタイプのものなら髪の長さを問わずに使えますし、アレンジがきいて便利です。

 

アレンジの一例です。ひとところにたくさんつけて、華やかに!

 

散らしてつけて、かわいらしく。

 

他にも髪の長さやお顔立ち、袴の色柄などに合わせてアレンジさせていただきます。

 

イトマンスタジオベルでご用意している髪飾りの一部です。

他にもリボンやパールなど、たくさんの種類がありますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

卒業式の式場で用意しておきたいもの

次は着付けやヘアメイクが終わった後、卒業式の会場で用意しておきたいものの紹介です!

 

卒業式では巾着+サブバッグがあると安心

イトマンスタジオベルの袴レンタルでは、袴に合う巾着を無料でお貸しできます。

ただ巾着は小さなもので、卒業証書などの大きな荷物は入りません! 後輩たちからプレゼントをもらうかもしれませんし、巾着にたたんで入れられるエコバッグも用意しておくと安心です。

 

防寒グッズ

体育館などの会場は底冷えする場合も多いですし、袴はスカートのような形の履き物なので、「足元の冷えが気になる…」という方も多いです。ホッカイロなど防寒グッズを持っていると安心です。

 

泣いてしまったときの対策グッズ

涙ぐんでしまう方も多い卒業式。「自分は大丈夫」と思う方も、一応ハンカチやティッシュをバッグに忍ばせておきましょう。

 

お化粧直しグッズ

せっかくのハレの日ですから、化粧はキレイにキープしたいもの。リップや油取り紙など、小さな巾着バッグに入る最低限でいいので持っておくといいですよ。

 

その他の必需品

お財布、スマホ、鍵なども忘れずに持っていきましょう。うっかり「着付けの時にイトマン スタジオベルに置いてきてしまった!」なんてことにならないよう、気をつけてくださいね!

 

卒業式の日に用意しておきたいものリスト

ご用意いただきたいもの・ぜひバッグに入れておきたいものを一覧にしてまとめます。参考にしてください。

 

卒業式当日朝にご用意いただきたいものリスト

・長襦袢(ヒートテック+ペチコートでもOK)

・足袋または靴下

・ブーツ(持参される場合)

・タオル3枚

・髪飾り(イトマンスタジオベルで購入も可能)

 

卒業式の式場でバッグに入れておきたいものリスト

・エコバッグ

・ホッカイロなどの防寒グッズ

・ハンカチやティッシュ

・お化粧直しセット

・お財布、スマホ、鍵など

 

準備万端で卒業式を楽しもう

卒業式寸前になって、あれがない、これがないとバタバタするのは嫌ですよね。

ぜひ早めに一式そろえて、準備万端で卒業式を迎えましょう!

 

とはいえ「袴なんて着たことがないし、ちょっと不安」という方は、卒業式の前に実際に袴を着て写真を撮る「前撮り」をしていただくと、いい予行練習になります。ぜひ検討してみてくださいね。

 

イトマンスタジオベルの卒業袴レンタル:詳しくはこちらから