スタッフブログ Staff Blog

2021.02.17

卒業式の袴、何色にする?赤・紫・緑…人気の色と着こなしを一挙紹介!

春に卒業・卒園を迎える皆さま、卒業式の袴の予約はお済みでしょうか?
2月も半ばを過ぎ、イトマンスタジオベルには卒業式の前撮りのお客様がたくさん来店されています。

イトマンの衣装の種類は200種類以上。上下を別々に選んでいただけるので、自分らしいコーデが作れます。
でも自由度が高い分、困ってしまうことも…。
今回は卒業式に着る袴の色について、人気のカラーと着こなしをご紹介させていただきます!

 

【赤い袴】華やかな王道!


華やかな赤い袴はやはり人気!華やかなハレの日にふさわしい色であり、神社の巫女さんのような清純なイメージももつ赤い袴はお祝いごとに欠かせません。
水色の着物を合わせると、とても華やかでかわいらしい印象になります。

 

赤い袴に白い着物を合わせるのも人気!紅白でおめでたい雰囲気に。

 

緑の着物を合わせると、華やかながらも大学の卒業式にふさわしい知的な印象に。

 

【紫の袴】華やかでポップな印象に

赤やピンクなど華やかな色の着物と好相性! ポップでかわいらしい雰囲気を作りやすいのが紫の袴です。

 

紫の袴に水色の着物を合わせたコーデも人気です!
ガーリーになりすぎず、かっこかわいい雰囲気に。小中学校の卒業袴としても人気のカラーです。

 

【緑の袴】モダンもレトロも自由自在

赤い着物と相性抜群な緑の袴。華やかな赤が顔周りにあることで、写真写りもバッチリです!

 

レトロモダンな着こなしが作りやすいのも緑の袴の魅力。本や卒論証書が似合う着こなしです。

 

【黄色の袴】子どもっぽくなりそうと思いきや…?

華やかで存在感ある黄色の袴。一見、子どもっぽくなりすぎそうなイメージがありますが、白系の着物を合わせるとレトロでシックな印象に!日本人の肌色にもよくなじみ、合わせやすい色なんです。

 

青系の着物と合わせると、とてもポップで華やかな印象に!ハレの日感たっぷりのコーデです!

 

【白・ベージュの袴】2021年春の人気カラー!

2021年春の人気カラーが白やベージュの袴です!特に白い袴に白ベースの着物を合わせる白×白コーデが流行中。
髪飾りのユリの花が似合う、清楚で華やかな着こなしです。

 

他にもたくさんの色が選べます!

黒、茶色、水色、ピンクなど、イトマンスタジオベルでは他にもたくさんの色の袴からコーデを楽しんでいただけます。
色合わせで困ったときは、ぜひお気軽にスタッフにご相談ください。

「卒論で忙しくて袴の予約を忘れていた!」という方も大丈夫。まだ間に合います!
ぜひお早めにご予約ください。
前撮りのお写真のご予約もお待ちしています!

イトマンスタジオベルの卒業袴レンタル:詳しくはこちらから